日々の出来事


by risteza
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:RO雑記( 82 )

Gvの日

単独でB2防衛。
今週が1ギルドでの防衛最後っぽいとかなんとか。
単独でのGvとかスリルあって楽しいし、単独故の気楽さとかも好きだけどねw
同盟いるならいるで新しい同盟と楽しくやっていけるといいな。
でもよくうちと同盟する気になったなってほんと驚き。
ギルド名が変わって、方針も前のギルドと若干変わってはいるけど。
思いっきりADで殺しあったメンバー結構入ってるしねw

GvのほうはNTT連?が攻めてきた感じ。
カプラ付近で復帰封鎖組と戦うのが結構面白かった。

なんだかんだで今週もB2堅守しておしまい。
派遣でLの何処かの砦も取ったしめでたしめでたしって事で。
[PR]
by risteza | 2005-06-19 18:37 | RO雑記

シャッフル

1次会をパラディンで。2次会はアルケミで。

1次会のPT構成わすれました。
昨日得た事とSdCについての指摘を考慮して動いた感じ。
結構いけてる。石化剣とプレッシャーがあれば完璧かも。
献身を絶え間なく頑張ったけど、チャンプのPTにあっさりのまれたりとか。
職のバランスなのかな? 難しいね。

2次会もPT構成覚えてないです。
2PTで相手に教授が居ると、献身もゴスペルも意味ない感じだからアルケミで。
でも3PTになっちゃったしパラディンで良かったかもw
アシッド投げ頑張った。もうこれだけしかしてない感じ。
でも敵PTのブラギSGで投げれる機会が全然なかったな。
今は来てないClaimh Solaisのクリエイターは良くやってたと思う。
あんなに耐えれないし。鎧も全然壊せてない気がする。
勝率悪かったけど、普段使ってないキャラを久々にやったから新鮮で面白かった。


最近よく思う。パラディンとかPTに必要ないんじゃ?って。
献身はwizの技量次第でかなりカバー出来ちゃうと思うし。
ゴスペルも狙った効果が出てから、敵に遭遇するまでに効果消えたりとか。
もちろん交戦中にも出してるけど所詮確率だし。
アタッカー1人入れるよりもいい動きが出来るかどうかが今後の課題かな。
石化剣はお金がなくて無理だけど、プレッシャーは来週までにとっておきたい感じ。
[PR]
by risteza | 2005-06-18 06:41 | RO雑記

G対抗戦

廃プリ3 廃wiz2 教授 パラディン チャンプ2 ハンター バード LK

参戦はPretty Killer・Claimh Solais・Pumpkin's Redの4ギルド。
勝率は70%ぐらい。Pretty KillerとPumpkin's Redにやられた場面も。
今日はアタッカーが少なくてSGされてると崩すのに時間がかかった気がする。
いつもと違ったメンバー(4人程)だったのも大きかったかもしれない。

今日初めて参加した廃プリの二人は良く頑張ってたと思う。また来てほしいな。
ハンターな人は数に入ってないと思った。後半とかただ立ってる場面もあったし。
職自体が恵まれてないけど工夫次第でカバーできると思う。とりあえず転生よろw
傭兵で来た献身パラディンの人。この人はクルセ時代の私に似てた。
見た感じのステータスとかやってる事とか。私はGX使ってなかったけど。
献身をかける側だった私が、献身対象の視点から見る事が出来たのは新鮮。
この人を見てて結構いろんな事に気付けたな。
前に出ない事の大切さとか献身の意味とか。少し違った考えになったのは確か。

個人的反省点
・ハイドをすれば助かった場面があったのがなんとも。
 献身に頼りすぎたね。

ギルド全体で見て
・まとまりがなかったと思う。
 左下と左上から敵が来た時、左上を攻撃する人と左下とでわかれたり。
 壊滅させた敵PTの残党を右へ追いかける人と、左から来た別PTと戦う人とか。
 それと挟まれた時に何となくある方向に移動出来る人とそうでない人とか。 
 全部絶対的な指揮があれば解決できちゃう事なんだけど。
 指揮がない現状だとなんとなく合わせられるかどうかにかかってる。
 指示がない状態で合わせることも重要だと思うからいいと思うけどね。

指揮っていってもどこら辺までのことを指示すればいいのかな?って思うし。
指揮の範囲の特定とか話し合いたいな。
[PR]
by risteza | 2005-06-17 12:08 | RO雑記

G対抗戦

LK・騎士・廃wiz2・廃プリ・プリ・教授・チャンプ2・アサクロ2・バード

自分のことで必死過ぎて勝率はなんとも。
ただ相当押した気がする。
今までで一番押しまくった感じした。

先々週のG対抗の時書いた事を自分で実践して、これだけの結果がでた。
これだけでもうお腹いっぱいって感じ。

バードについて気付いた事でも。
やっぱりwizに乗りに来て貰うのは違う感じ。
wizが勝手に乗ってるようにブラギを出す。これが押す力になってると思う。
wizの位置で出すことによってその場所に人が集まるしね。
つまりブラギは単に詠唱とディレイを縮める効果だけじゃなくて
味方の行動を多少コントロール出来る効果もあると思う。

個人的反省点
・即席SCだったから設定とかおかしすぎて反応鈍かったかも
・普通にLvが欲しいw

ギルド的反省点
・挟まれた時にバラけ過ぎちゃうかも
 
今より上にいくなら指揮が必要だなって感じる。
バードが育って余裕が出てきたらちょっとやってみようかなw
[PR]
by risteza | 2005-06-10 20:35 | RO雑記

平日Pv

狩りが下火になったからPvへ。

Claimh Solais中心のPT vs 野良PT

Claimh Solais側は粒揃いだったし野良のほうで。
野良PTは数人見たことある人が居るぐらいで、他はSGで死亡とかw
それでも中々面白かったな~
LPと金ゴキ托さんの阿修羅が勝ちに大きく貢献してたね。
ワグさんが誤射SBrで野良側をさりげなく殺してるのがうけたw
普段のPvとは一味違った面白さがあったかな。
[PR]
by risteza | 2005-06-06 13:41 | RO雑記

メモ

スキルについて
そこら辺の情報サイトに幾らでも載ってるから大半は省略。

----------------------------------------------------------------
ディボーション(献身) キャスティング3秒 ディレイなし
詠唱妨害あり。(献身対象者が攻撃された時も妨害判定発生)

        フェンなし フェンあり
dex100   1秒     1.25秒
dex110   0.8秒   1秒
dex120   0.59秒  0.74秒

乱戦時はフェン付けたままがいいかも。
----------------------------------------------------------------
ディフェンダー  キャスティングなし ディレイ0.8秒

Sピアースの攻撃を和らげることが出来るけど微妙だと思う。
Sbrと阿修羅は無理っぽい。
----------------------------------------------------------------
プレッシャー
詠唱妨害なし。LA無効(LAのフラグは残る)
SPdmgはMAXSPから計算じゃなくて、その時のSPから計算される。
つまりLv4を3回撃っても相手SPは0にならない。

Lv1 物理dmg800 SPdmg20% キャスティング2.0秒 ディレイ2.0秒
Lv2 物理dmg1100 SPdmg25% キャスティング2.5秒 ディレイ2.5秒
Lv3 物理dmg1400 SPdmg30% キャスティング3.0秒 ディレイ3.0秒
Lv4 物理dmg1700 SPdmg35% キャスティング3.5秒 ディレイ3.5秒
Lv5 物理dmg2000 SPdmg40% キャスティング4.0秒 ディレイ4.0秒

SPdmgの部分が使えると思う。阿修羅のdmgが相当削れる予感。
ディレイ長すぎでブラギないときつそうだけどw
----------------------------------------------------------------
サクリファイス

Pvでは使えないと思う。
タラ、あれ、ゴスリンなどで軽減されちゃう。属性とc効果(一部)はのる。
Gvにおいてもシーズのdmg計算が適用されて、そこまでのdmgが出ない感じ。
----------------------------------------------------------------
ゴスペル

Lv1 発動確率55% 発動時SP消費80
Lv2 発動確率60% 発動時SP消費80
Lv3 発動確率65% 発動時SP消費80
Lv4 発動確率70% 発動時SP消費80
Lv5 発動確率75% 発動時SP消費80
Lv6 発動確率80% 発動時SP消費100
Lv7 発動確率85% 発動時SP消費100
Lv8 発動確率90% 発動時SP消費100
Lv9 発動確率95% 発動時SP消費100
Lv10 発動確率100% 発動時SP消費100

Ses鯖のシャッフル戦では、ゴスペルが標準になりつつあると思う。
単にゴスペルパラディンが4,5人きてるからかもだけど。
Atk増加orステ+20が出ると有利に戦いを進められるし居ても困りはしないって事でw
使うならLv10がいいね。
----------------------------------------------------------------

個人的に思うにGXの時代は終わってると思う。
GXの詠唱なんてしてたらどこか飛ばされちゃうし。
阿修羅とかEDPSBとかSBrとかSpPみたいに一撃が重いスキルも現状ない。
昔Str-agiなHXクルセが活躍してたけど、ブラギSG弾幕の考え方が普及してる今
近づくことが難しいし、倒せるまでHX出来る環境も少ないと思う。

というわけで、後方支援のスキルに特化させるのをお勧め。
Ses鯖の需要でみるとゴスペル>献身な雰囲気。
どんな型でもゴスペルあればPvで歓迎されるんじゃないかなw
[PR]
by risteza | 2005-06-05 18:06 | RO雑記

Gvの日

今日は単独でB2防衛。
遅刻者多くて前半は無理すぎた感じ。
後半は馬連とか極楽とか来てたけど防衛できてよかったな~。
1ギルドで連合相手に防衛するとか中々面白いw
突破されそうで突破されない、その拮抗が熱くていいね。

この拮抗があるから良く攻められるんじゃないかな。
連合のとこは絶対落とせないけど、1ギルドのEuなら落とせそうだし?みたいなw
最近は攻めてくるところが固定化しすぎてる気がする。
1ギルドだし攻めたくなるのもわかるけど、しつこいと嫌われるって言うじゃん?w
それを踏まえて、ここから更に一歩踏み込んだ世界に進みたい。
自分達だけが行動に移すんじゃなくて、全体の意識がそうみたいな。

今週は砦も取れたし、パラディン頑張ろうかな。
[PR]
by risteza | 2005-06-05 13:02 | RO雑記

土曜シャッフル戦

ここ最近の日記の滞りはリアルで疲れてROやれてないから。
あと少しで解放されそう。


土曜ぐらいは暇なのでシャッフル戦へ。
1次、2次ともにパラディンで。

1次会

PT構成忘れちゃった。
ゴスペル取ってからローヤル使い始めたけど消費で泣ける~
戦闘が起こったらwizのところでゴスペル→移動の為に解除
これだけでSP200も使ってるw
どうせ使うならLv10欲しい。出した瞬間に何か効果が乗らないと勿体無いね。
PTの中間辺りで、献身とゴスペルを絶え間なく出来ればベストだと思うけど
肝心のゴスペルがスキルLv低くて使い難い。
ゴスペルを取りきって、もう一つのスキルが取れたら又違うかも。

2次会

アサクロ・LK・廃プリ2・プリ・廃wiz・チャンプ2・モンク1・パラディン・セージ

だったかな?後一人いたかもしれないけど。
今回は相方とは別PTで。いつもと違った視点から見えて良かった。
喧嘩きた!とか言われてたけど、別に嫌いになったとかじゃないんでw
ただ単純に「シェフのきまぐれ」みたいな?
EDPSBはかなりやばいね。皆バタバタ死んでいくしw
途中から献身対象を廃プリ・チャンプ・廃wizに絞ってみた。
一撃死はなくなるからそれなりには貢献できたかも。
普通じゃ耐えられないLvの攻撃を耐えさせた時は結構嬉しい感じw

終わった後

最近よくシャッフルに来てるパラディンの人と話してみた。
GXなしでstr振ってバッシュで狩りしてるらしく、普通に凄いと思ったな~
クルセ時代は皆似たようなスキル&ステで違いが全然出てなかったけど
パラディンになると人それぞれなスキル&ステで面白いw
私も早く自分仕様なパラディンを完成させたいな。
[PR]
by risteza | 2005-06-04 03:23 | RO雑記

G対抗戦

LK・騎士・廃wiz2・アサクロ2・チャンプ2・ハイプリ2・バード・パラディン

勝率は4割ってところかな。
Claimh SolaisとPretty Killerが強かった印象。

Claimh Solais戦ではセージのディスペルとクリエイターのアシッドが目立った。
アシッドとSGのコラボは本気できついw
加えてセージx2のディスペルで、支援がまわらない様な状況。
バードが居るならいけるんじゃ?って思うとこだけどブラギの性能がちょっと。
リカバを連打できるぐらいのスペックは欲しかった。

Pretty Killer戦ではEDPアサクロが脅威だったね。
教授の蜘蛛糸と合わさって余計やばい感じ。


個人的反省点
・その瞬間で最もbestな支援をかけているか?
- ディスペルとか凍結とか、今回は本気で余裕がなかった

ギルド視点での反省点
・今日はバラけ過ぎてた
- 理由として考えられるのはブラギの位置が大きかったと思う


敵PT = ■  味方PT = ● 味方PTのバード = ○ SG = X


■■■   XXXXXXX  ●                      ●  
■■■   XXXXXXX  ●●                   ●
■■■   XXXXXXX  ●●                   ○  ●
■■■   XXXXXXX  ●                   ● ●
                              


ブラギに乗るために下がってる人と前に出る人で連携が取れてないよね。
これだと前に出てる人達は、12人を6人で相手しないといけないし
後ろの人達はブラギに乗ってても敵PTへ牽制になるような攻撃はできない。
「ブラギに乗りにいけばいいんじゃ?」って案も出てたけど
ブラギに乗る為に下がる間も、相手PTは常時ブラギに乗って押してくるわけで。
押されて下がるって、どこまでも下がるわけにはいかないし。

実際はLv不足が一番大きいんだろうけど、ないものはしょうがないしね。
その中でどれだけやれるかが重要だと思うわけです。
[PR]
by risteza | 2005-05-27 09:16 | RO雑記

drop2倍な日

撒き戻りのお詫びにdrop2倍になってた。
HBとかマントとか出てうまかったけど人も多かったw

そういえば対DA対策に血斧を導入したけど凄いね!
もっと早く使ってれば良かったな。

人は多いけど平和なADだったと思う。
[PR]
by risteza | 2005-05-24 07:12 | RO雑記