日々の出来事


by risteza
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:大航海雑記( 141 )

リス模擬

d0010977_25038.jpg

既に商会メン5人で出ちゃってたから野良で。

流石というか何と言うか、某大会2連覇艦隊の2人が入ってたんだけど
1:3から1:0で勝ってたw
残りの4人はお菓子のオマケ的存在だったね!

被ゲット5。
白兵後の押し相撲で、あれれ?で2回。
船首狙いがわかってたけど、切る角度甘すぎて1回。
どうしたもんかな~って考えて、判断遅れで1回。
あとの1回は何だったか忘れてしまった。

2つは減らす事が出来たかなって。
判断遅れって、やっぱり最近の回数の少なさが原因なのかな。
迷うって、次が見えてないって事だと思うし。
切る角度甘すぎっていうのも、同じ角度でも気持ち早く切ると違ってたと思う。
操作感を取り戻さなくては。
[PR]
by risteza | 2007-10-12 02:04 | 大航海雑記

おh

すったもんだあって、大航海で2度目となる選択の時が来た。
1度目はノジル(イング → ネーデル)に入った時。
非対人商会からシノワさんに勧誘されて。
元々対人する為に大航海へ戻ってきたわけだし、キャラの具合も丁度良かった。

今回はどうだろ?
現時点では4通りぐらいあるのかな。
その内の1つ以外はネーデルに留まるつもりはないし、ちょっとお試しで。
d0010977_7134035.jpg

とりあえず、今いる副官で交信をやってみた。
一体何回成功すれば、その国と友好になるっていうの!?
これでポルかイングでやろうってなったら、副官を雇うところからだしw
ヴェネとフランスもかな?今の勢力図確認してないからわからないけど。

時間もあるし、よく考えようと思う。
[PR]
by risteza | 2007-10-11 02:55 | 大航海雑記

okpk pkk

商会メン3人とPKK。
d0010977_152414100.jpg

6戦5勝1分。
たったこれだけで12M+名匠大砲1基げっと。
d0010977_1530152.jpg

こんなん言われちゃったりして。

でもなんていうか。
これがイングとかポルとかフラとかヴェネとかなら、何も思わなかったかもしれない。
でも海戦同盟国のイスパ海賊(1名除く)だったから、あれ?みたいな。
まぁ向こうだってネーデルだから襲わない、何て事ないんだけど。
PKK始める前に、商会メンもやられちゃってるわけだし。
国と個人は全く別物というスタンスって事でいいのかな。
[PR]
by risteza | 2007-10-10 15:19 | 大航海雑記

リス模擬

d0010977_0322050.jpg

今日は余り調子でなかった感が。
被ゲットとしてどうだろっていうのが多かったかな。

色々な理由が考えられるけど、5人居るけど実際は3、4人ぐらいって感じ?
噛み合った感がなかったのが残念だった。
私自身、誰かに合わせれたかって、多分合ってなかったと思う。
やっぱりサザエさんシンドロームが影響してるんだろうか。
今日はサザエさんの日じゃないけどw
[PR]
by risteza | 2007-10-08 00:30 | 大航海雑記

リス模擬

d0010977_0253536.jpg

商会メン5人で。
やっぱりっていうか、動きが噛み合ってるって感じする。
こういうのが楽しいと思う。
普段PTプレイとか、艦隊行動とか余りしないだけに。
戦闘を通して無言のコミュニケーションみたいなw
商会内で、そういう人が増えるといいなぁ。
[PR]
by risteza | 2007-10-06 00:24 | 大航海雑記

リス模擬

d0010977_0242846.jpg

今日は提督で~
キャラの職業が砲術家だし、そんなにやってないから大丈夫かなって思ってた。
結果は良かったけど、支えられてた部分が大きいね。
なんちゃって提督みたいなw

新しい砲と装甲戦列の影響かな。
前によく戦った人でも、戦闘スタイルが若干変わってるように思えた。
それによってアップデート前のやり方が通用しなくなったか?って、
逆に通用しやすくなっている気がする。
特に距離が。
でも今回は、艦隊メンバーが巧く噛み合ったっていうか。JBスキルとかね。
こっちの方が大きいかもしれない。

まだ復帰1回目みたいなものだし、アップデートからもそんなに経ってない。
これからなのかな。
[PR]
by risteza | 2007-10-05 00:24 | 大航海雑記

大海戦3日目

d0010977_23521942.jpg

戦功が昨日より若干少ない。3程度誤差の範囲だと思うけどねw
海戦のたびに、戦功が欲しいのか、勝つ充足感を得たいのかって考える。
戦功が欲しいなら、勝てる相手と延々やればいいんだけど。
でもそれで勝ったわ~って思えるか?って、私の答えはNoなわけで。
大海戦としては正しいと思う。でもPvPerの誇りとして、それはどうよ?って。
挙句、負け越しする艦隊とかあると今までの勝ちとか全部無効じゃ?みたいな。

皆どう思ってるんだろうね。多くの海戦に参加してる人とか。
[PR]
by risteza | 2007-09-30 23:51 | 大航海雑記

海戦2日目

d0010977_2337941.jpg


どうだろう。海戦特有の空気っていうか、動きが雑な部分を狙い撃ち。
それは自分にも言える事で、被ゲットがやたら多く感じた。

これは特に海戦とは何ら関係のない話だけれど、フレAが言ってた。
目的が同じなら集団として機能するけど、目的が違っているなら烏合の衆だ、と。
私は更に、目的までの手法や考え方とか何気ない趣向とかも重要だと思う。

やっぱ知らないとダメだね~って。ああだこうだ言う前にさ。
一方通行の、書置きみたいなやり方とか、ネット上は容易く出来るけど。
愛、覚えてますか?ってノリなわけよw
[PR]
by risteza | 2007-09-29 23:36 | 大航海雑記

大航海とか

もう9月末だけど、9月中旬からぽつぽつとINだけはしてた。
模擬参加は週1ペースで。中旬からだから3回ぐらいかな。
操船とか、前に考えてた事を思い出すので一杯一杯。

本格復帰はどうだろう。来週か再来週あたりからなのかな。
まだ夏期休暇も取れていないし。
冬まで粘って、夏期休暇と冬期休暇の夢のコラボ計画なんてのもあるけど。

INしての感想とか。
アップデートしてなくて、バトルキャンペーンとか取り残された感が。
仕様とかは慣れだと思うし、大した事はないけどね。
商会に一番違和感を感じてしまったのが何とも。
ずっとINしてないし、休止前後を考えれば当然の事だとも思うけど。
居場所がなくなってる感じ?
でも1人だけ、凄い感動した台詞と行動を見た。求めてたものっていうか。

INはしてない(出来ないともいう)けど最近よく考える。
商会って何だろ?仲間って?とか。
考えた結果で、「仲間だ」とか「仲間じゃない」って決めれるわけない。
感じるものだと思う。
でも考えずにはいられない。
[PR]
by risteza | 2007-09-28 03:02 | 大航海雑記

海戦3日目

d0010977_23302270.jpg

夕方辺りまで遊んでて、帰ってきたら昼寝して遅刻。

今日も余り稼げなかったなぁ。
小型とか戦闘した記憶が余りないし。
中型は分断かなり多くて結構負け越したかも。
だけどこちらは勝ちモードで取り逃がしが目立つっていうか。

援軍艦隊側に入ってから、戦功がた落ちなのも関係してるのかな。
援軍に入る側が相手提督抑えるっていうのが手法としてあるけど、
分断とかもあるからささっと入らなければいけない。
形悪く入った時、いい形になってないっていうか。
相手提督を追うのか、旗艦を守るのかの意識がない気がする。

戦功低かった言い訳になっちゃうけど、
援軍艦隊の5番艦とか、敵まで遠すぎてみなぎれなかったな。
[PR]
by risteza | 2007-08-12 23:29 | 大航海雑記